人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憂い顔の皇子

皇太子の誕生日の会見が報道された。

あまりテレビを見ないので新聞でその会見の模様を読む。

記者の質問の関心の中心は、先日の羽毛田長官の「参内の少なさへの苦言発言」にあったが、皇太子は「プライベートな事項」と答えることを控えたとのこと。

僕は(全く私的なことながら)皇太子と同い年なので、なんとなくだけれど、シンパシーのようなものを感じている。
なので、雅子さまの容態を含めた一連の騒動の渦中に立たされながら、常にポーカーフェースで受け答えをする皇太子がひどく気の毒なような気がしてならない。
ひどく辛い思いでいて、彼こそ心を病んでしまいはしないか・・・とひそかに案じている。

皇室という、いわば特殊な家系に生まれたばかりに、その心中の苦境たるやいかばかりなものかと、(僕が案じてもどうにもならないけれど)心痛む思いだ。

今できる事は「どうか世の中の皆さん、彼とその家族をそっとしておいて上げてください。」
と祈る事しかないけれど・・・
Commented by なほ at 2008-02-28 12:24 x
皇太子殿下にあやかり「浩」の字のつく名前が男子にも女子にも結構いました。すこし遅れてはいますが私も同年代のものとして殿下の心中察するに余りあるほどです。ご公務でのいろいろな'しばり'はともかく、ご家族との幸せな時間は守られるようそっとしてほしい、maruさんとまったく同じ考えです。
Commented by maru at 2008-02-28 21:27 x
なほ様
lコメントありがとうございます。
足の方はいかがですか?
Commented by なほ at 2008-02-29 20:35 x
安静加療につとめています・・・・が
ジッとしていろというのは私にとって拷問に近いもの(笑)。
きょうもかかりつけの先生に念を押されました。
ちょっと無理をすると痛めた場所以外のところや古傷に障りが出てきます。体は正直です・・・・。
by maru33340 | 2008-02-23 14:36 | 日常 | Trackback | Comments(3)

音楽・本・映画などについての私的な感想


by maru33340
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31