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映画と原作

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先日観た映画『検察側の罪人』の原作を読了した。

面白かった。

映画と原作にはかなりの違いがある。
エンディングも大きく異なる。
詳しくは書けないけれど、本には映画にはない「救い」がある。
(映画を観て「凄い映画だけどその結末かあ。つらいなあ…」と感じた方は是非原作を読まれる事をお薦めします)

また、もし映画を先に観ようか、原作を先に読もうかとお悩みの方がいらしたら、僕は、まず映画を観てそれから原作を読まれる事をお薦めします。

(この映画に関しては)映画を観てから原作を読むと、映画化にする際にスタッフはどこをカットし、何を加えたのか、それは何故だったのか、とあれこれ考える楽しみがあります。
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by maru33340 | 2018-08-31 08:05 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)

鰯雲とブラームス

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連日の(日中外に出れば焦げてしまいそうな)猛暑が続くけれど、今朝は空気に少し涼しい秋の気配が混じる。

空を見上げれば秋らしい鰯雲が広がる。

ほんとうの秋の到来を待ちながら、ふとブラームスの交響曲第三番が聴きたくなった。
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by maru33340 | 2018-08-28 08:58 | お勧めの本 | Trackback | Comments(4)

バーンスタインのために

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明日8月25日は指揮者レナード・バーンスタイン(1918―1990)の100回目の誕生日。

僕は1985年(入社3年目、当時26歳)の秋にバーンスタイン指揮イスラエル・フィルによる来日公演をNHKホールまで聴きに行った。

曲目はマーラーの交響曲9番。

慣れない営業活動の最中だったけれど「おそらく今聴かなければ一生バーンスタインの実演を聴く機会はないだろう」という思いで万難を排して聴きに行った記憶がある。
当時まだバーンスタインは元気で、トレードマークである指揮台でのジャンプも何度か見たように思う。
演奏はまさに全身全霊というスタイルで、聴きながら鳥肌が立った。

久しぶりにバーンスタインの代表的名盤であるマーラーの交響曲全集を探し出したので、今夜は何曲かを聴きながら夜を過ごそうと思います。
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by maru33340 | 2018-08-24 20:41 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)

夏の終わりにドビュッシーを

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昨日8月22日はドビュッシーの命日と知り、久しぶりにミッシェル・ベロフの弾く「ベルガマスク組曲」等を収めたアルバムを聴く。

彼が右手の故障から復活した1990年代の演奏は、落ち着いたテンポで深々とした呼吸を感じさせてくれる気持ちの良い演奏。

またまだ日中は猛暑が続くけれど「月の光」や「2つアラベスク」を聴いていると夏の終わりをしみじみと感じます。
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by maru33340 | 2018-08-23 08:20 | お勧めの本 | Trackback | Comments(5)

藤田嗣治の1943年の自画像のことなど

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藤田嗣治の1943年の自画像について友人が書いている。

僕も以前この絵の(藤田の他の絵とあまりに異なる)暗さに衝撃を受けたことがある。

この自画像について近刊『藤田嗣治がわかれば絵画がわかる』という本の中で著者の布施英利氏がこんな風に書いている。

「フジタは、やることが極端なのだ。パリ時代の容姿が、目立つためのコスプレだとしたら、戦争時代の丸坊主(ピアスなし、ちょび髭なし)も、ある意味でコスプレなのではないか。つまり、フジタの丸刈りは、戦時下という時代状況に敏感に反応した、いや反応しすぎた、ある種の演技だったのではないか。」

確かに1920年代の姿も晩年の自身の宗教画の中での彼の姿も、どこか大芝居のように思え(本人は大真面目なのに〉どこか滑稽で少し哀しく思えてくる。

その大芝居は僕には三島由紀夫の生き方と重なって映る。

ボディービルで身体を鍛えたり、聖人に扮して写真に収まったり、そして極めつけはその最後の市ヶ谷駐屯所での究極の大芝居。

演じていなければ不安に押し潰されてしまいそうになる自分という厄介な生き物を、藤田は絵筆で、三島はペンで御そうとしたのかも知れない。

だからこの二人は、近づこうとすると、すっとその姿を消して、気がつけばまるで違う姿をして僕らの前に現れるのだ。
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by maru33340 | 2018-08-20 21:00 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)

いつ果てるとも知れぬ長い物語のように

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秋は夜更けにそっと扉を叩く旅人のようにひっそりと訪れる…

アフェナシェフの弾くシューベルトのピアノ・ソナタ18番の冒頭の旋律を聴くと僕はいつも一抹の淋しさと共に、これから訪れる秋を思いだす。

旅人は部屋に入ると暖炉の側にそっと座り、いつ果てるとも知れぬ旅の長い物語を始める。

シューベルトのこのソナタもまた、旅人の語る終わりのない長い長い物語のようだ。

見知らぬ国の人々の喜びや悲しみに耳を澄ませている内にいつしか暖炉の火は消えていて、もう旅人の姿はどこにもない…
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by maru33340 | 2018-08-19 21:48 | お勧めの本 | Trackback | Comments(3)

傑作短編集『満願』を読む

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NHKのドラマで米澤穂信原作の小説『満願』を原作としたドラマが三夜連続で放送された。

数年前友人がブログでこの小説を誉めているのを読んでから気になっていたから「ドラマを観る前に読んでみようかな」と思い立ち、一気に読了した。

これは、ほんとうに凄い短編集だった。

6つの短編それぞれ味わいや文体が違うけれど、いずれも思いがけない展開や「あっ」と唸るラストなど、読み初めたら最後まで読まざるを得ない力がある。

短編集『満願』は山本周五郎賞を受賞しただけでなく、2014年の『このミステリーが凄い』などのいわゆるミステリー3賞で史上初めて三冠を受賞したという。

確かに作者の多彩な才能(と読書量)には驚くばかり。

NHKドラマの第一夜の『万灯』も昨夜観て、こちらもその完成度に打たれました。

しばらく米澤穂信の小説にはまりそうです。
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by maru33340 | 2018-08-17 15:01 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)

「帰ってきた」藤田嗣治

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今日は8月15日。
終戦の日。

風邪がまだスッキリせず時折激しく咳き込んでしまうけれど、東京藝大陳列館で開催中の展覧会『1940's フジタトリビュート』の会期が今日までなので、東京都美術館で開催中の『藤田嗣治展』と合わせて見るため上野まで出かけた。

東京都美術館は今日はシルバーデーだったらしく開館前の9時に到着するも既に長い行列が出来ていた。
シルバーデーは65歳以上は入場は無料との事でおそらく98%はシルバーの男女(圧倒的に女性のグループが多い) 。
皆さんお元気です。

展示は初期の1910年代の作品は初めて観るものが多く、(戦争画を含めて)各時代の代表的な作品が集められたまさに大回顧展で、彼が学んだ上野の地での開催だから「もし藤田が生きていたなら「凱旋」と感じたかも知れないなあ」等と思い少し複雑な気持ちになった。

藝大陳列館での『1940's フジタトリビュート』にはさすがに人はまばらで芸大生と思われる若い男女が静かに展示を見ていた。

藤田の作戦記録画の代表作《アッツ島玉砕》(今回の都美の展覧会にも出品)が1943年に展示されたのも上野で、当時その《アッツ島玉砕》の横には藤田が直立不動の姿勢で立っていたとの記録がある。

藝大での展示は75年の時を経て上野に「帰って」くる《アッツ島玉砕》と、1949年に離日してから初めて上野に「帰って」くる藤田を迎えるため、画家の小沢剛氏を中心とした作家がトリビュートという形で作品を発表したもの。

8月15日という日に見るのにふさわしく、その歴史的背景を思い、いろんな事を考えさせられる展覧会でした。

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by maru33340 | 2018-08-15 15:34 | お勧めの本 | Trackback | Comments(2)

残暑を乗り切る音楽は

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朝起きて室内の温湿度計を見たら(隣室のエアコンはついているのに)湿度が80%を超えている。
どうりで身体が怠いはずだ。

この怠さを振り切ろうと聴き始めたのはモーツァルトの「フルートとハープのための協奏曲」。

演奏はオトマール・スウィトナー指揮シュターツカベレ・ドレスデン、ヨハネス・ワルター(フルート)、ユッタ・ツォフ(ハープ)(1961年録音)で。

フルートの最初の音が鳴り始めると部屋の中を爽やかな風が吹きすぎるようだし、時折かいまみえる憂いの表情が美しい。
この演奏はオケもフルートとハープもキラキラし過ぎることがなく、落ち着いた大人のモーツァルトといった味わいで何度聴いても聴き飽きることがない。

この厳しい残暑を乗り切るには最適の音楽ですね。
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by maru33340 | 2018-08-10 07:02 | お勧めの本 | Trackback | Comments(3)

立秋の日に聴くレクイエム

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昨夜、ふと久しぶりにフォーレのレクイエムを聴きたくなり、ヘレヴェッヘ指揮による演奏(2001年録音)を聴き始めた。

柔らかく静かで清みきったフォーレの音楽は、夏の暑さで疲れた心身に染み入ります。

昨日は立秋。

少しずつ秋の気配が増していくこの季節にふさわしい音楽ですね。
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by maru33340 | 2018-08-08 07:31 | お勧めの本 | Trackback | Comments(4)

音楽・本・映画などについての私的な感想


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